日焼け止め 中学生

中学生の紫外線対策…早過ぎではありません!

パーティー

中学校3年生の息子がいます。

 

水泳部に入っているのですが…息子の中学校では、授業でも部活でも、プールでの日焼け止めの使用が禁止されてるんです。「日焼け止めを使うと水が汚れる」というのが主な理由のようです。調べてみると驚くことに、日本全国ほとんどの学校や公共プールで、原則日焼け止めが禁止されているようなんです!

 

もちろん、プールの衛生管理が重要だということは理解できるのですが、親として紫外線による影響も心配…

 

人は18歳までに、生涯浴びる紫外線量の約半分をを浴びると言われています。世界保健機構(WHO)も、18歳未満の子供の日焼けは将来皮膚がんや白内障の発症リスクを高めるとハッキリ言っていて、正しい紫外線対策の重要性を訴えています。

 

例えば…紫外線の量が日本の5〜7倍と言われているオーストラリアでは、小さいころから家庭ではもちろん、学校でも紫外線の恐ろしさを学んでいます。外出時には必ず日焼け止めを塗り、サングラスや帽子で自分の肌を守ることを徹底して教え、海やプールに入る時には必ずラッシュガードを着用させています。

 

「真っ黒に焼けた肌=健康な子供」というのは、私が子供の頃の話。昔よりも日差しが年々強くなり、紫外線による深刻な健康被害が懸念されている中で、紫外線に対する学校の意識が低いような気がして…

 

息子は男の子なので、色が黒くなったり、多少のシミくらいは別にイイと思うんですが…紫外線による影響が現れるのは、日焼けをしたときではなく20年〜30年後。つまり、今浴びている紫外線が、将来どのような問題を引き起こすのかは誰にも分からないってことです (;゚Д゚)

 

これから最後の大会に向けて、練習がハードになり、時間も長くなるから浴びる紫外線の量も増えると思うし…最近思春期ニキビも目立つようになったから、悪化させないためにも、何かいい方法はないのかなぁ…と考えていた時に、同じ水泳部の子のお母さんから「日焼け止めサプリ」を勧められたんです!

日焼け止めサプリって何?

私は日焼け止めサプリのことをあまりよく知らなかったのですが…日本では、2016年くらいからテレビや雑誌などで紹介され、注目されるようになったようですね?

 

日焼け止めサプリは、日焼けを抑えるだけではなく、日焼けによるトラブルを防止・抑制する効果があると言われていて、海外の有名大学などが長年にわたって研究・開発したものなんですって。

 

毎日飲むだけなので、肌に負担をかけることもないし、メンドウな塗り直しやクレンジングも不要。もちろん水に入っても落ちないから、プールの水も汚すこともないし、周りのお友達や先生にも迷惑にならないし…これは中学生にピッタリな日焼け止め ヾ(≧▽≦)ノ

 

パーティー  日焼け止めサプリの有効成分

 

日焼け止めサプリの有効成分は、主にフェーンブロック(R)またはニュートロックスサン(R)。どちらも天然由来の成分ですが、何が違うのか…分かりやすく比較してみましたよ〜!

 

 

フェーンブロック(R)

ニュートロックスサン(R)

特徴

・主に海外製の日焼け止めサプリに多く配合されている。

・中央アメリカに生息するシダ植物から抽出したPLエキスを原料とする成分

※「フェーンブロック」は特許成分名。同じようにPLエキスを主成分とする「シェードファクター」「PLエキス」という名前の成分が配合されているものもあるようです。

・国産の日焼け止めサプリに多く配合されている。
・南スペインの強い太陽の光を浴びて育った抗酸化作用の高いシトラス果実成分とローズマリーの葉を特殊な配合で混ぜ合わせた特許成分

効果

・抗酸化作用
・免疫防御作用
・DNA保護作用
・バリア機能の保護

・抗酸化作用
・光防御作用
・炎症・組織損傷のコントロール
・すでに浴びてしまった紫外線によるダメージを軽減

効果の持続時間

・外出する30分前に摂取。
・効果は4時間程度。
・長時間外出する場合は、4時間毎に摂取する。(必要な時だけ飲めばよい。)

・推奨量=250mg/日。
・継続することで効果が高まる。
・飲み続けている間は、効果は24時間持続する。

注意

・シダ植物はアレルギー症状を誘発すると言われているため、花粉症やアレルギーがある場合は、医師に相談すること。
・他のサプリメントと同様に、4歳未満の子供の摂取はNG。
・妊娠/授乳中の人は医師に相談すること。

・妊娠中に摂取すると、ローズマリーによって子宮が刺激され、流産を招く可能性が指摘されている。また、授乳中も影響がハッキリと分かっていないので、控えた方が良い。
・他のサプリメントと同様に、4歳未満の子供の摂取はNG。

息子はアレルギーなどはないので、フェーンブロックでもニュートロックスサンでも、どちらでも問題はなさそうなんですが…これから練習時間が増え、土日はほどんど1日中プールで過ごすことになると思うので、4時間ごとにサプリを飲みなおすというのは、ちょっと難しいと思います。私に似て、とてもズボラでメンドクサガリだし (;´・ω・)

 

それに国産のサプリの方が海外の製品よりも、なんとなく日本人の体質にも合う気がする!紫外線を浴びてしまった後でもダメージを軽減してくれるのもとってもイイですね。ということで、今回はニュートロックスサン配合のサプリメントを探してみようと思います!

ニュートロックスサン(R)の推奨量?

ニュートロックスサン配合サプリと言っても、すべてが同じではなくて…大切なのは、「配合量」なんですって!

 

ニュートロックスサンの1日の推奨摂取量は250mg。つまり、「250mgを摂取すると、しっかりと効果が期待できます!」ということです。

 

でも…ほんの少しの配合量でも「ニュートロックスサン配合」と表示できてしまうので、日焼け止め効果があまり期待できないようなサプリも多いみたいですよ (-_-メ)

 

せっかく飲むなら、しっかりと効果が実感できるものじゃないと…ということで、ニュートロックスサンを250mg以上摂取できるサプリをピックアップしました〜♪

 

パーティー インナーパラソル16200 for UV

 

 

 

雑誌で多く紹介されている「インナーパラソル」。

 

1袋60粒入り。1日の摂取目安量は2〜6粒となっていますが、2粒でニュートロックスサンの推奨量250mgが摂れます!

 

ニュートロックスサンの他にも、保湿・潤い・シワ抑制効果が期待できる美肌成分パインセラや、アンチエイジング効果が高いコプリーノが配合されています。

 

通常価格は7,000円。定期コースに申し込むと、初回はなんと990円、2回以降は5,600円(20%OFF)になります。ただし、定期コースは返金保証がなく、3回継続(合計12,190円)が条件です。

 

コスパが1番良さそう! >> インナーパラソル16200 for UV

 

パーティー ホワイトヴェール

 

 

 

「ホワイトヴェール」も良く雑誌で紹介されているサプリですね。

 

1袋60粒入り、1日の摂取目安量は2〜4粒です。ニュートロックスサンの配合量は、2粒で125mg、4粒で250mgです。秋〜冬は2粒、日差しが強くなる春〜夏は4粒と、季節によって量を調整しても良いですね。

 

1粒あたりのニュートロックスサンの配合量は、他の2つのサプリに比べると少な目ですが、ローズポリフェノールやアンティーチョークエキスなど、美容成分が多く含まれているので、特に女性に人気のようです!

 

通常価格は7,560円。初回は980円で、2回目以降は4,980円(34%OFF)になります。毎日4粒飲みたい!という人には、1ヵ月2袋コースがオススメです。

 

定期コースの回数が決められていないので、効果が実感できなかったり、体質に合っていないと感じたりしても、いつでも解約・休止ができるので安心。さらに、90日間の返金保証があるので、気軽に試しやすいですね。

 

有名美容家さんが監修!美容成分たっぷりです♪ >>日焼け止めサプリ

 

パーティー サンタンブロック

 

 

 

雑誌で多く紹介されている「インナーパラソル」。あの「RIZAP」の子会社「健康コーポレーション」からデビューした「サンタンブロック」。正直ちょっとホームページが見づらい&情報が少ないです。

 

内容は…ニュートロックスサンとビタミンDのとってもシンプルな配合。あえて美容成分などを入れていない分、ニュートロックスサン推奨量250mgがたった1粒で摂取できます!

 

1箱30粒入りで、1日の摂取目安量は1〜3粒。「他の日焼け止めサプリに比べて内容量が少ない?」と思ったんですが、1粒で250mgのニュートロックスサンが摂取できるので、ちょど1ヶ月分ですね!

 

単品購入価格は9,800円。お得な定期コースに申し込みむと、初回4,900円、2回目以降は7,840円(20%OFF)になります。ただし、定期コースに返金保証はなく、3回継続(合計20,580円)が条件です。

 

余計な成分が入っていないから男性でも飲みやすそうですね!

 

 アウトドア派のお父さんにも! >> 新習慣!まぶしい季節や露出の多い時に1日1粒。

中学生の息子に選んだ日焼け止めサプリは…?

パーティー

同じようなサプリメントでも、配合されている美容成分、値段、定期コース・返金保証の有無など…それぞれ特徴があるので、どれにするかで迷ったら「何を重視するか」優先順位をつけて考えるとGOODですね ♪

 

いろいろ比較した結果、息子にはインナーパラソルを試してみることにしました!その理由は…

 

@ 息子用のサプリメントなので、優先するのは美容成分ではなく、ニュートロックスサンの配合量。女の子だったら「ホワイトヴェール」もありかな…と思いますが、1日4粒飲むと1ヵ月2袋になっちゃうので…

 

A ニュートロックスサンを250mg摂取できて、かつ値段がリーズナブル。「サンタンブロック」は、シンプルですごく良いなぁ〜と思ったんですが、インナーパラソルの方がちょっと安いんですよね。

 

「返金保証がない」「3回の継続購入の条件」はちょっとマイナスですが (;´・ω・) でも… ニュートロックスサンは摂り続けることで効果が高まると言われているので、とにかくインナーパラソルを3ヵ月間試してみることにします!

 

さ、中学校最後の大会まであと数ヶ月!本人も気合十分なので、私たち家族も気合を入れて応援したいと思います。悔いがないように100%の力を出し切ったら…そのあとは、死ぬ気で受験勉強してもらわないとっ(笑)

更新履歴